ページ内を移動するためのリンクです

-ビジネス事例-

事例紹介 Case.40

Case Study

費用対効果の高いフルアウトソーシングで参加者の満足度をアップ

実施概要

これまで内製化していたイベント運営をアウトソーシングすることにより、主催者が参加者へのおもてなしに専念することが出来るようになり、イベント全体のクオリティがアップした。

カテゴリー
会議・研修
内  容
海外VIPを招いたセミナー
人数規模
約50名様
業種
国内製造業
方面
兵庫
実施時期
2017年7月

お客さまからの依頼内容

  • 主催者の手間を可能な限り減らすこと
  • セミナーの運営全体をアウトソーシングできること
  • 費用対効果のあるアウトソーシングであること

ストーリー

東京にある国内メーカーのA社は、兵庫で開催される国際会議に合わせて海外から取引先VIPを招き、セミナーを実施することとなった。これまで、自社主催のセミナーやイベントは社内の担当者が企画から準備、当日の運営まで全てを行っていた。しかし、準備、運営に労力がかかり、新しい企画への取り組みや参加者のケアを十分に行うことが出来ていなかったため、セミナー運営をアウトソーシングすることを検討していた。一方、これまで全て社内のマンパワーでまかなっていたこともあり、費用対効果の面からアウトソーシングに否定的な意見も出ていた。

課題の解決

近畿日本ツーリストは、主催者からの依頼内容を踏まえて会場、宿泊、交通手配という旅行会社の基本的な業務内容に加えて、海外から参加されるVIP用の英語対応事務局の設置、イベント当日のトラベルサポートデスクの設置など、幅広い業務委託メニューを提案した。いわゆるフルアウトソーシングである。主催者の中には、セミナー全体を業務委託するフルアウトソーシングを不安視する声も合ったが、クライント担当者様と当社が密にコンタクトを取り、クイックレスポンスで企画提案を行い、社内に安心感を与えることでイベント全体の運営をお任せいただいた。

事前準備、会当日ともクライアントはセミナーのコンテンツ構築とVIPゲストへの対応により多くの時間を捻出することができた。特にゲストから高い満足度をいただいたことは、費用対効果に優れていたとの評価につながった。

 

当サイトは団体旅行専用のお問い合わせ窓口です。
各ツアーの内容については担当支店または
各担当窓口にお問い合わせください。
個人のお客様、その他のお問い合わせはこちら

近畿日本ツーリスト
グループ・トラベル・コンサルタント

〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-13
住友商事神田和泉町ビル11F 営業統括本部販売部内

上記内容はすべてのエリア・支店で対応できない場合がございます。
また、内容によってはご対応できない場合がございますので予めご了承ください。

お問い合わせフォームをご利用ください。

【電話応対時間】月曜日~金曜日 10:00~17:00
 03-6891-9317
  FAX:03-6891-9416
詳しくは担当スタッフがご案内いたします。