1,000人規模インセンティブの立案から運営まで一括サポート
実施概要
保険販売代理店のB社は、年に一度優秀代理店表彰式を実施している。達成実績に応じて代理店各社からオーナー夫妻と数名の参加者を招待。近畿日本ツーリストは、大規模会場の選定とプランの作成を担当した。
-
カテゴリー
インセンティブ・招待旅行
-
内容
販売店向けインセンティブ
-
人数規模
1,000人
-
概算
5,000万円
-
旅行先・実施先
東京都
お客さまからの要望
-
条件に合う施設を選んでほしい
-
魅力的な演出プランを提案してほしい
-
計画から実施までワンストップで担当できるエージェントに依頼したい
ストーリー
保険販売代理店のB社が年始に行っている優績代理店表彰。
既に複数年開催されており、毎年のように招待される優秀代理店の方もいるため、過去の開催施設や演出プランと重複しない提案を求められていた。
以前は担当者が施設、旅行会社、イベント会社、印刷会社とそれぞれ個別に打合せをしており、業務が煩雑であった。
またそれぞれの業者間の連携不足からトラブルが起きたこともあり、関連業者を絞りたいという希望があった。
要望の解決
当社は、可能な限り過去の担当者に遡ってヒアリングを行い、施設のみでなくプログラム構成・演出プランについて検討。
その結果、表彰の演出・スケジュールに決まったパターンがあり、それが踏襲されていたことが判明した。
そこで思い切ってイベント全体の構成を変えたプランを提案。ともすると間延びしがちな表彰演出にメリハリを持たせた。
当社はグループ内企業と連携しイベント運営が可能なことから、それらを取りまとめてトータルで提案。コンセプトに沿った統一感のあるプランを実現した。
担当者の声
長年実施されていたパターンを崩すプランだったため、提案時は受け入れられるか不安もありました。
しかし、当時のお客さまが「変わっていくこと」をテーマの一つとしていたことから、そこにも絡めて提案を行いました。
結果として、お客さまも「例年通り」から我々と新たにイベントを作り上げていくこととなり、「新鮮さ」「一体感」を実現できたと思います。
近畿日本ツーリスト首都圏 企画担当
山田 覚