海外旅行を利用した大型クローズド懸賞キャンペーン
実施概要
小売業のA社は、看板商品のプロモーションとして、海外旅行を利用したクローズドの懸賞キャンペーンを実施している。その企画・運営を近畿日本ツーリストが請け負った。
-
カテゴリー
プロモーション・キャンペーン
-
内容
消費者キャンペーン
-
人数規模
10組/20人
-
概算
1,000万円
-
旅行先・実施先
海外
お客さまからの要望
-
比較的年齢層が高い参加者に満足いただき、売り上げ増加につながる企画
-
キャンペーン全体の運営サポート
-
店舗のファンを増やすことができる付帯提案
ストーリー
小売業A社では毎年、看板商品のプロモーションとして海外旅行が当たる大型クローズド懸賞キャンペーンを実施している。 商品の性質上、ツアー参加者の年齢が比較的高いため、安全面に配慮した内容が求められていた。 またキャンペーン事務局の電話対応に関しても、ちょっとした対応の不備がクレームにつながりやすいため、より丁寧な対応が課題であった。
要望の解決
旅行先は、当社が持つマーケティングデータや前回のアンケートなどを解析し、予算内で最大限楽しんでもらえる候補地を絞り込んで提案した。 事務局運営に関しては、ポスターや応募券などのツールの準備から専用Webサイトの開設、各店舗への配送などのキャンペーン準備まで実施。参加者からの質問に対応するため、専用電話回線やメールアドレスを備えたキャンペーン窓口を設置し、運営をトータルサポートした。 また当選者には、海外で利用できるクレジット機能付きの会員カードを案内。このキャンペーンを機に顧客が増える結果となった。
担当者の声
ツアー参加者の年齢が比較的高いため、通常のツアーよりも安全管理が求められました。海外旅行に慣れていない方も多かったので、基本的な内容から分かりやすく説明できるよう、事務局の電話対応マニュアルの内容は精査を重ねました。 加えて、海外拠点ネットワークという当社の強みを生かしたリスクマネージメント、ベテラン添乗員のアサイン、事前に十分な現地情報をお伝えするなど、参加者の安全管理に注力しました。
近畿日本ツーリスト首都圏 営業担当
奥田好紀