家電メーカー新商品発表会の会場選定やスタッフの移動をサポート
実施概要
家電メーカーR社は、大型家電店や小売店店主などを招いて半期に一回、新商品の発表会を国内の主要都市で行っている。近畿日本ツーリストは、会場選定・搬送・スタッフの宿泊・交通・食事などを手配した。
-
カテゴリー
イベントサポート
-
内容
販売促進イベント
-
人数規模
来場者のべ1,000人以上/スタッフ50人
-
概算
2,500万円
-
旅行先・実施先
国内主要都市
お客さまからの要望
-
会場の選定
-
搬入ロジスティクス・導線の確認
-
スタッフの交通・宿泊・移動の手配
-
来場者の受付と管理
ストーリー
家電メーカーであるR社は、半期に一度、新商品の発表会を国内主要都市で行っている。 一回の開催に関わるスタッフは約50人。メディアに対しての発表会を行うとともに、大型家電店の販売員や小売店の店主などを招き、実際に商品を見て、触ってもらい、直接説明を行っている。 定期的に開催される発表会のため、会場の選定からスタッフの交通・宿泊手配など、必要な要素の手配をいかに効率的に行うかが課題となっていた。
要望の解決
当社のサポートは会場選定からスタートした。会場の全体感・広さはもちろんのこと、天井の高さや主要駅からの距離、搬入経路の確認、周辺でのスタッフ宿泊の可否と費用、電圧の確認などまで細かく調査し提案することで、お客さまの信頼を得た。実施にあたっては、東京・名古屋・大阪・福岡など国内主要都市におけるスタッフの移動、搬入物の輸送効率も考慮に入れたスケジュールを提案。各開催地で運営にあたるスタッフの宿泊・交通・食事の手配を当社で進め、来場者の受付や誘導もサポート。スムーズに商品発表会を成功させた。
担当者の声
全国の主要都市での複数開催のため、いかに効率的に準備し、お客さまの負担を少なくするかを第一に考えました。華美な演出や設えは不要でしたが、その分、全会場の質と使い勝手を均一化させることが求められていました。スタッフの交通・宿泊は、それぞれのスケジュールに合わせ、臨機応変に対応しました。当社スタッフもお客さまと同じ立場で発表会の運営にあたり、来場者へのサポートもお手伝いさせていただいたことで、信用を得られたかと思います。
近畿日本ツ―リストコーポレートビジネス 企画担当
浅井康行