ホスピタリティを徹底した海外視察インセンティブ旅行

実施概要

精密機器などを製造販売するメーカーB社は、ユーザーや代理店に向けて、年に1~2回の海外視察旅行を実施している。お客さまのリクエストはホテルの内装にまで及び、近畿日本ツーリストにはクオリティの高い旅行内容が求められた。

  • カテゴリー

    インセンティブ・招待旅行

  • 内容

    販売店向けインセンティブ

  • 人数規模

    25~60人

  • 概算

    100万円前後/人

  • 旅行先・実施先

    欧米

お客さまからの要望

  • 海外視察に合わせてユーザーと交流を深めるツアーの企画
  • 買い物やお土産、質の高いレストランの紹介
  • お客さまを待たせない、無駄に歩かせないスムーズなオペレーション

ストーリー

大型機械・小型機械・精密機器を製造販売するメーカーB社は、ユーザーや代理店への感謝の意を込めて、年に1~2回の海外視察旅行を実施している。当社は例年その旅行をサポート。お客さまのリクエストは細かく、ホテルランク・立地条件・朝食・部屋の広さ・外観・内装に始まり、現地バスの運営会社・車種・ドライバーの提案まで求められることもある。

要望の解決

当社では、お客さまがユーザーとの交流を深められるよう、時期に合わせて視察先を変えたり、その年に人気ある旅行先を提案。ツアー出発前には滞在先の土産情報、買い物店リストを作成し、現地では参加者の要望を聞いた上でアテンドしている。特にレストランについてはこだわりが強いため、提案時点から立地・歴史・外観・内装・雰囲気・おいしさなどを徹底的に調査。現地では先乗りしてお酒を注文し、参加者が店に着いたらすぐ乾杯できるよう手配するなど、ホスピタリティを徹底することで信頼を得た。

担当者の声

飛行機の座席指定については、通路側・窓側の希望を聞くのはもちろん、誰と誰を隣席にするかなどを入念にリサーチし、調整しています。またホテルでお客さまが快適に過ごせるよう、朝食が取れるレストランの場所と時間帯、Wi-Fiの設定方法、徒歩圏内にあるスーパーマーケットなどの情報を盛り込んだパンフレットを作成し、チェックイン時に渡しています。こうした厳しい基準のサービスクオリティを満たすことに加え、安全・安心の旅行商品を提供することで、複数回の実施に結びつけています。

近畿日本ツーリストコーポレートビジネス 営業担当

宮 国仕