自動車販売会社の大規模新入社員研修をトータルサポート

実施概要

自動車メーカーのT社は、毎年、販売会社の新入社員研修を実施している。社内の担当者が運用を担当していたが、300人を超える参加者の管理に大きな手間がかかるため、運営のアウトソーシングを近畿日本ツーリストに依頼した。

  • カテゴリー

    会議・研修

  • 内容

    研修・セミナー運営

  • 人数規模

    新入社員280人+メーカースタッフ30人

  • 概算

    2,500万円

  • 旅行先・実施先

    千葉県

お客さまからの要望

  • 新入社員が夜遊びに行けず、かつ本社へのアクセスが良い施設の提案
  • バスの手配と運行管理
  • 販売会社への説明会・資料の送付・請求などの一括サポート

ストーリー

自動車メーカーのT社は、毎年、全国に60社ある販売会社の新入社員研修を300人規模で実施している。これまでは社内の担当者が運用を担当していたが、管理に大きな手間がかかるため、運営のアウトソーシングをワンストップで依頼できる業者を探していた。当社は旅行会社としての強みを活かし、ホテルの選定やバスの手配、事務局の運営まで対応した。

要望の解決

以前は5つのホテルに別れて宿泊していたが、当社は全員が一括して宿泊できるホテルを複数提案した。これによりアクセス・費用・食事面の合理化を実現。日本全国からの交通手配はもちろん、研修内容についても提案を行った。販売会社への告知・請求といった事務局部分のサポートまで含めトータルで請け負った。

担当者の声

自動車メーカーにとって、販売会社はお客さま。そうした背景もあり、以前は新入社員に対してあまり厳しく指導することができず、困っていたそうです。そこで当社は大人数の対応に慣れた添乗員を用意。人数確認、工場内や食事会場への誘導などがスムーズになったことで、高い評価をいただき、実施が5月の最繁忙期だったため、バスの確保は大変でしたが、社内各所の協力もあり、やり遂げることができました。

近畿日本ツーリスト首都圏 営業担当

奥田好紀